我が家のポメラニアンたちと、プチガーデニング♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年02月21日 (日) | 編集 |
梅
用事で近くまで行ったので、京都御苑へ梅を見に行きました。

まだつぼみか咲き始めぐらいだろうなぁと、あまり期待せずに
見に行ったら・・・
ちらほら咲き始めの中に、満開のものがけっこうありました。
とてもきれいでした。(*^^*)

梅

梅
今日はとても暖かかったので、のんびり散歩には
ちょうど良かったです。

梅

梅
一足早く、春の気分でした♪
皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
皆既日食を見るために、梅小路公園へ行ってきました。
雨がぱらついたり、曇ったりで、太陽は出てこないかも・・・と
あきらめ半分で、公園内を散歩していたら、
10時半ごろ、太陽が出てきてくれました。
雲がすごく良い感じでフィルターになってくれたので、
肉眼でも見ることができました。
※本当は肉眼では見てはいけないけれど・・・。(^-^;

そして、デジカメでも撮影できました。
日食
10時26分頃に撮影した太陽。だいぶ欠けてきていました。
これはダンナの一眼レフのデジカメで撮影したものです。
(もちろん、このカメラでの撮影は、ダンナ。)
私の普通のデジカメでは、やっぱり不鮮明でした・・・。

日食
11時5分頃の太陽。京都ではこれぐらいが一番欠けていた状態かも。
どんなに暗くなるかと思っていたけれど、
日没直後の曇った夕方・・・といった感じでした。
三日月みたいな太陽でも、けっこう明るいんだなぁ~と思いました。

日食
11時21分の太陽。だいぶ大きさが戻ってきました。

太陽は、すぐに雲に隠れてしまって、しばらく姿を
見せてくれなかったので、時々しか見ることができなかったけれど、
一番欠けている間は、ずっとくもを通して見ることができました。
うす曇の中に見える太陽は、まるで三日月みたいで、
とても神秘的でした。


梅小路公園には、SLが走っているので、子供はそちらに
大喜びでした。
SL

実は、太陽を見るための専用のフィルターやメガネ等を
購入するのをすっかり忘れていたため、晴れていたら
日食を見ることができなかったので、曇りでラッキーでした。(^-^;


ここから下の写真は、私の普通のデジカメで撮影した太陽です。
参考までに・・・。(^^ゞ
日食
普通に撮ったら、こんな感じ。
どこに太陽があるのか、わからないほど。

日食
上の写真の太陽の部分を拡大して、こんな感じ。
11時14分の太陽です。
私のカメラでは、これが限界でした。
それでも、なんとか撮影できてよかったです~♪
仁和寺の御室桜
2009年04月13日 (月) | 編集 |
御室桜
仁和寺の御室桜を見に行ってきました。

御室桜
花がとても低いので、別名、お多福桜と呼ばれているそうです。
初めて見に行ったのですが、本当にびっくり!
目の前に桜の花がたくさん咲いています。
全身が桜に包まれたような感じです!

御室桜
見上げても、目の前に桜。
背の低い私でも、こんなに近くに桜です。

御室
御室桜と、五重塔。

御室
真ん中がピンク色になった桜。
一言で御室桜と言っても、一重や八重もあり、
色味も微妙に違っていて、さまざまな桜がありました。

御室
こんなに低い桜です。
満開~散り染めで、桜のじゅうたんも、とてもきれいでした。

御室

御室
夕日に照らされた桜。
とてもきれいで、大満足でした。
また来年も行きたいです。(*^^*)
2009年04月10日 (金) | 編集 |
桜
今日は、近所の公園でお花見♪
枝垂桜も満開になっていました。

桜
桜と飛行機。(^^)

090410sakura3-s.jpg
満開でとてもきれいでした♪
京都御苑でお花見♪
2009年04月07日 (火) | 編集 |
桜
京都御苑にお花見に行ってきました。

京都御苑
枝垂桜がとてもきれいでした。

京都御苑の桜
鞠のように咲いている桜。今日の一番のお気に入りです。(^^ゞ
梅 (画像追加しました♪)
2009年03月05日 (木) | 編集 |
梅とメジロ
天気がよかったので、梅を見に行ってきました。
写真は、城南宮の梅。かわいいメジロがいました。(^^)

枝垂れ梅
城南宮の枝垂れ梅は、本当にきれいでした!

枝垂れ梅
満開を少し過ぎた頃で、梅の花びらが地面に敷き詰められて、
花びらのじゅうたんみたいでした。

城南宮の梅
かわいいピンク色♪

紅白
京都御苑で見つけた梅。
紅梅と白梅が同じ枝に咲いていたけれど、同じ花の中で
2色に分かれているものもありました。(^^)

京都御苑

京都御苑
こちらの二枚も、京都御苑で。
たくさん、いろいろな色の梅が咲いていて、とてもきれいでした!

梅宮大社
梅宮大社

梅宮大社の梅
時間がなくて、神苑に入ることができなかったので、
来年は、ゆっくり時間をとって行ってみたいです。


※少し画像を追加しました。(^^)
須磨海浜水族園
2008年06月17日 (火) | 編集 |
いるか

須磨海浜水族園に行ってきました。
平日だから空いているかな、と思ったけれど、やっぱりあちこちに子供の団体が。
でも、広い場所なので、ゆっくりのんびり見て回ることができました。
そういえば、私も小学校の遠足で来たことがあったっけ。

上の写真は、イルカライブで。楽しかったです!
イルカライブの後には、ペンギンがたくさん出てきました。

ペンギン

マゼランペンギン♪

小さな遊園地もあって、一日とても楽しめました。
また近いうちに行きたいです。

