我が家のポメラニアンたちと、プチガーデニング♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
トマトか、ナスか、ジャガイモか・・・
2008年09月15日 (月) | 編集 |
花
春にチューリップを植えていたプランター、次に何植えようかと
そのまま放置していたら、いつの間にか何かの芽が出て、
大きく育ってきたので、そのまま放っておいたら・・・
いつの間にか、写真のような白い花が咲きました。
トマトやナスの花みたいな・・・何かの野菜の花かな?って
思っていました。

実
そして、よく見たら、こんな実が一緒にできていました。
まるで、トマトのような、ナスのような、小さなかわいい実。
これっていったいなんだろう?
ジャガイモが花を咲かせた後に、トマトに似た実をつけるそうなので、
もしかしたらジャガイモ?
そうしたら、このプランターの中にジャガイモが出来ている?

・・・なんて、数日間楽しんでいたんだけど、
いろいろと調べているうちに、正体がわかってしまいました。




・・・




イヌホオズキの仲間。
食べられないらしいです。
しかも、有毒らしい。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
残念・・・。

もしかしたら、普通のイヌホオズキではなくて、
オオイヌホオズキかもしれないし、
アメリカイヌホオズキかもしれない。
花の形だけ見ていたら、オオイヌホオズキに近いんだけどな・・・。
どちらにしても、食べられない。(-_-;)

どう違うのか、良くわからないので、
時間のあるときに、調べてみようと思います。

せっかくだから、このまま花が終わるまで、おいておくつもりだけど、
有毒なので、犬たちや子供が食べないように、気をつけなきゃ。
すいか
2008年09月07日 (日) | 編集 |
すいか
今年我が家で収穫したスイカ・・・。
こうやって見たら、普通のスイカなんだけど・・・

すいか
・・・実は、ミニミニサイズ。
1歳半の子供の手でも、片手で持てちゃいます。
子供にスイカを見せてあげたら、最初はじっと見ていたけれど、
そのうち、ボールのかわりに転がして遊んでいました。(^-^;

去年は、でんすけスイカを作って、2kgほどに成長して
しかもおいしかったので、今年は普通のスイカに挑戦したら、
1個しか出来ず、しかもこの大きさ。
1ヶ月たっても大きさが変わらず、しかも気づいた時にはつるが枯れて
茎から外れて転がっていました。
いったいいつから・・・。
中身はどうなっているのか、すごく心配。
腐っている可能性が高いと思ったので、
ダンナに切ってもらったら・・・

すいか
普通に赤いスイカでした。
縮尺がかなり違うけど。種がやたらと大きく見えるけれど。(^-^;
大丈夫そうだったので、食べて見たら・・・
とても甘くておいしい~!
でも、一口ずつしかありませんでした。

食べてしまってから気づいたけど、重さを量るのを忘れていた!
ミニサイズ記録更新だったのに。
完全に腐っていると思い込んでいたから、
量るのをすっかり忘れていました。

大きかったら、大満足だったのにな~。
なんで成長しなかったんだろう。
来年、再チャレンジです。
