我が家のポメラニアンたちと、プチガーデニング♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
皆既日食を見るために、梅小路公園へ行ってきました。
雨がぱらついたり、曇ったりで、太陽は出てこないかも・・・と
あきらめ半分で、公園内を散歩していたら、
10時半ごろ、太陽が出てきてくれました。
雲がすごく良い感じでフィルターになってくれたので、
肉眼でも見ることができました。
※本当は肉眼では見てはいけないけれど・・・。(^-^;

そして、デジカメでも撮影できました。
日食
10時26分頃に撮影した太陽。だいぶ欠けてきていました。
これはダンナの一眼レフのデジカメで撮影したものです。
(もちろん、このカメラでの撮影は、ダンナ。)
私の普通のデジカメでは、やっぱり不鮮明でした・・・。

日食
11時5分頃の太陽。京都ではこれぐらいが一番欠けていた状態かも。
どんなに暗くなるかと思っていたけれど、
日没直後の曇った夕方・・・といった感じでした。
三日月みたいな太陽でも、けっこう明るいんだなぁ~と思いました。

日食
11時21分の太陽。だいぶ大きさが戻ってきました。

太陽は、すぐに雲に隠れてしまって、しばらく姿を
見せてくれなかったので、時々しか見ることができなかったけれど、
一番欠けている間は、ずっとくもを通して見ることができました。
うす曇の中に見える太陽は、まるで三日月みたいで、
とても神秘的でした。


梅小路公園には、SLが走っているので、子供はそちらに
大喜びでした。
SL

実は、太陽を見るための専用のフィルターやメガネ等を
購入するのをすっかり忘れていたため、晴れていたら
日食を見ることができなかったので、曇りでラッキーでした。(^-^;


ここから下の写真は、私の普通のデジカメで撮影した太陽です。
参考までに・・・。(^^ゞ
日食
普通に撮ったら、こんな感じ。
どこに太陽があるのか、わからないほど。

日食
上の写真の太陽の部分を拡大して、こんな感じ。
11時14分の太陽です。
私のカメラでは、これが限界でした。
それでも、なんとか撮影できてよかったです~♪
桃ジャム
2009年07月09日 (木) | 編集 |
桃ジャム
私が作った桃ジャムです。 (^^ゞ
大量に収穫した桃は、結局食べるのが追いつかず、
柔らかくなってきた桃たちから、ジャムになりました。
袋をかけず、太陽の光をたくさん浴びて育った
濃いピンク色の実で作ったので、
きれいなピンク色の桃ジャムができました。(^^)
適当に砂糖とレモンを入れて作ったけれど、
とてもおいしかったです。
写真は、かなり大きく見えるけれど、
ヨーグルトに入れて食べようと思ったので、しょうゆ皿程度の
大きさのお皿に入ったジャムです。(^^ゞ
おサル期
2009年07月06日 (月) | 編集 |
すもも

すもも
すもも、生後3ヶ月を過ぎました。
いつの間にか、おサル期に入ったようです。(^-^;
写真は、夜、ひっくり返って寝ているところを撮影していたら、
やっぱりすぐに気づかれてしまいました。(*≧m≦*)ププッ

先日、ワクチンを接種して、今週末には
お散歩デビューできるかな?と思っていたら・・・
新しい飼い主さんが決まりました。
ご連絡があってすぐ次の日にご見学。
すぐに決まってしまいました。
おサルさんに足を踏み入れた、かなり貧相な状態なのに、
とても気に入っていただけて、うれしかったです。
しかも私の実家にけっこう近くて、
これからも会いたいときにはいつでも会えるので
安心して送り出すことにしました。

ちょっと寂しくなるけれど、良い方とのご縁があって
本当に良かったです。(*^^*)

桃だらけ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
momo
今日もまた桃をたくさん収穫しました。

momo
40個ぐらいあります。
前回の分が、まだ冷蔵庫を占領しているので、
まだ70個ぐらいあります。
しかもだいぶ柔らかくなっているのもあるので、
早く食べないと~!

momo
今日の一番大きい桃♪
色艶もとってもきれい。
でも実は、裏側は鳥に食べられて、えぐれているんです・・・。
ついさっき、食べられたような感じなので、
一歩遅かった・・・。残念。

momo
重さは252gでした。
大きな穴がなければ、300g近くいったかも。
特に肥料もやらず、実を間引くこともせず、
自然に任せていた家庭菜園の桃にしては、上出来かも。(^^ゞ

早速食べたら、とっても甘くておいしかったです♪
桃♪
2009年07月04日 (土) | 編集 |
momo
家の庭で収穫した桃です♪
今年はかなり柔らかくておいしいです。(^^)
6月下旬ごろから、少しずつ収穫して食べていました。

momo
まだまだあります・・・!
前日の雨で落ちてしまった桃を集めてきました。
だんだん食べるのが追いつかなくなってきました。(^-^;

momo
手前に、冷蔵庫に保管していた桃も一緒に並べました。
この時点で、すでに70個ほど収穫しました。

momo
今日の一番大きな桃。
でもどれも200g前後あります。

momo
春、桃の木に咲いた花です。満開♪
これがほとんど実になって・・・
途中で、梅ぐらいの大きさの実が、かなり落ちたけれど、
200個以上実がなりました。

momo
今日の桃。もうこんなに色が濃くなって、 いつでも食べられます。
でも、家に在庫が50個ほどあって、置く場所がないので
まだ収穫できません・・・。

収穫が間に合わなくて、落ちてつぶれてしまったり、虫や鳥に食べられて
穴が開いてしまった桃が、100個以上・・・。もったいないです。(-_-;)
こんなにたくさんできたのは、桃の木を植えてから初めてです。

ということで、毎食後のデザートは、毎日桃です。
1日に10個~15個ずつぐらいみんなで食べているけれど、
なかなか減らないです。
贅沢な悩みかも・・・。
桃ジャムでも作っちゃおうかな~。
